· 

新機材導入! OSMO+

新しい機材を導入しました。スムーズに動きのある映像をとれるようになる、スタビライザーとかジンバルカメラとかいうものの一種、DJI OSMO+です。予備バッテリーや周辺アクセサリーも含めて7万円くらい。15分くらい売り場で悩み、結局いつか買うから今買うしかないなという結論に。勇気をふり絞りました。ふふふ。頑張って働きます。

 

どんな映像が撮れるカメラなのかは、DJIというメーカーが出している紹介動画を見ていただくとわかるかと思います。

はい。猫がかわいいですね。

 

歩いたり走ったりする際のカメラの振動を軽減してくれるので、結婚式の映像では披露宴入場時のダイナミックさを表現するのによく使われます。ゆっくりスライドさせて、ちょっとおしゃれな感じの物撮りとかもできますね。普通の一眼カメラを載せられるもっと大掛かりな機材もあってどれを買おうか大変悩んだのですが、私一人がもろもろの機材と共に持ち運んで運用できることを重視して、小型軽量のOSMO+に決めました。セッティングも難しくなくてよいです。

 

先ほどさっそく自宅の中を歩き回ってみましたが、ぬるぬるっとした撮影が出来て良い感じです。映像として良いカットを撮るには慣れが必要そうなので、個人的に街歩き動画を撮りに出かけようと思っています。明日にでも出かけたい! どんな作品が出来るのか楽しみです!